ムーブログ

多趣味な人間のブログ。買った商品を気ままに紹介していきます。

RKF 仮面ライダー最光 最高パーフェクトセットで遊ぶ

お久しぶりです。ムーです。
約1か月、RKFの発売がなかったのもあり記事更新がストップしてしまい申し訳ありません。
この1か月の間、RKFのセイバーを塗装したりいろいろしていたのですが、その話はまたいずれ。
今回は待ちに待った最光のRKFで遊んでいきます。

パッケージ

f:id:moo9139610:20210213133445j:plain
f:id:moo9139610:20210213133437j:plain
パッケージはこんな感じ。
ドラゴニックナイトの時と同様に窓が付いており中身が見えるようになっています。
サイズは横幅がいつもより少し広いです。
f:id:moo9139610:20210213133808j:plain
中はこんな風に入っています。

全身

f:id:moo9139610:20210213133848j:plain
f:id:moo9139610:20210213133841j:plain
最光本体はこんな感じ。
劇中を再現した完璧なプロポーションです。
塗装もRKFにしてはかなり優秀な色分けになっています。
前面はほぼ全塗装になっていますね。
ブックの細かい塗装まで再現されています。
ただすこし塗装のずれがあるのが少し残念。
これは個体差ですね。

可動域

f:id:moo9139610:20210213134034j:plain
可動はしません。
0箇所可動です。
全身18か所ぐらい動いてくれればいいんですけどね...塗装が素晴らしいだけにもったいない。

付属品

f:id:moo9139610:20210213134313j:plainf:id:moo9139610:20210213134321j:plain
付属品はエックスソードマンの各種交換パーツ、光剛剣最光、最光シャドーです。
f:id:moo9139610:20210213134432j:plain
f:id:moo9139610:20210213134425j:plain
付属品の可動域はこんな感じです。
アーマー等干渉する物がないのでバシバシ動きます。

フォームチェンジ

f:id:moo9139610:20210213134541j:plain
最光 エックスソードマンへフォームチェンジ!
f:id:moo9139610:20210213134712j:plain
f:id:moo9139610:20210213134706j:plain
エックスソードマンです。
カラフルなデザインが塗装によってしっかり再現されています。
f:id:moo9139610:20210213134938j:plain
ここまで完成度が高いとかなり嬉しいですね。
f:id:moo9139610:20210213135041j:plain
f:id:moo9139610:20210213135033j:plain
可動域はこんな感じ。
全体的には問題ないですが、肩アーマーが干渉するため肩可動は少ししづらいです。

f:id:moo9139610:20210213135236j:plain
今度はエックスソードマンの更なる姿へ変形!
f:id:moo9139610:20210213135308j:plain
エックスソードマン パワフルです。
全てのアーマーが腕に集結した感じですね。
f:id:moo9139610:20210213135350j:plain
腕アーマーも塗装がぬかりなくされています。すごい。
f:id:moo9139610:20210213135431j:plain
続いてエックスソードマン ワンダフルです。
こちらは足に全てのアーマーが移動しています。
f:id:moo9139610:20210213135714j:plain
こちらも色分けがちゃんとされています。
ファンガイア感ありますね...

f:id:moo9139610:20210213135753j:plain
また、当然ですがこの2つのアーマーは併用することができます。
f:id:moo9139610:20210213135855j:plain
エックスソードマンに両方を載せることもできます。
これはこれでかなりいい。

アクション

f:id:moo9139610:20210213135941j:plain
『最光発光!』
f:id:moo9139610:20210213140036j:plain
『Who is the shining sword!』
f:id:moo9139610:20210213140113j:plain
ここまで塗装が細かいRKFは初めて見たかもしれませんね。
f:id:moo9139610:20210213140152j:plain
シャドーと組み合わせたアクションも映えます。
f:id:moo9139610:20210213140219j:plain
影ということでゆらっと立たせるポーズもいい感じです。
f:id:moo9139610:20210213140256j:plain
f:id:moo9139610:20210213140317j:plain
黒いライダーと並べて。
ジョーカーよりもさらに黒いとは...

f:id:moo9139610:20210213140354j:plain
ライドブックをセットして...
f:id:moo9139610:20210213140502j:plain
f:id:moo9139610:20210213140518j:plain
『最光発光!』
f:id:moo9139610:20210213140548j:plain
『エックスソードマン!』
f:id:moo9139610:20210213140614j:plain
侍とマンガモチーフのライダーというのは珍しいですね。
数年前に忍者とマンガのライダーはいましたが...
f:id:moo9139610:20210213140659j:plain
派手なアクションが似合います。
f:id:moo9139610:20210213140725j:plain
侍のように刀を納めるポーズ。
f:id:moo9139610:20210213140754j:plain
剣斬を撃破!

f:id:moo9139610:20210213140820j:plain
バックルのボタンを押してフォームチェンジ!
f:id:moo9139610:20210213140847j:plain
『腕最高!』
f:id:moo9139610:20210213140928j:plain
構えポーズがすごくかっこいいです。
f:id:moo9139610:20210213140955j:plain
相手を殴るようなポーズ。

f:id:moo9139610:20210213141021j:plain
さらにバックルのボタンを押して...
f:id:moo9139610:20210213141118j:plain
『脚最高!』
f:id:moo9139610:20210213141147j:plain
ライダーキックです。
f:id:moo9139610:20210213141211j:plain
全部載せです。
全身最高!になるんですかね
f:id:moo9139610:20210213141249j:plain
過去にないぐらいいかついです。

備考

f:id:moo9139610:20210213141347j:plain
今回は武器がライダー本体ということで
「換装玩具でありながら2形態を同時に並べられる」というかなりイレギュラーな遊び方ができます。
面白いですね。

総評

f:id:moo9139610:20210213141523j:plain
というわけでRKF 仮面ライダー最光 最高パーフェクトセットで遊んできました。
過去のセイバー関連RKFで最高、いや最光のクオリティとプレイバリューかもしれないですね。
2形態への変形だけじゃなくワンダフルやパワフルにもなれて、全部載せという遊びもできるのでめちゃくちゃ遊んでて楽しかったです。
もしRKFをどれか欲しいけどどれを買ったらわからない...となったらぜひこれを買ってみてください。
定価は税抜3800円と少しお高めですが、それに見合ったプレイバリューがあります。
次に出るのはおそらくプリミティブドラゴンですかね。楽しみです。